【買ってよかった】一人暮らしでドラム式洗濯機を買った話

TOSHIBA「TW-127XP1LW」

今回購入した洗濯機は TOSHIBA TW-127XP1LW です。

以下公式サイトです。

www.toshiba-lifestyle.com

 

引越しのタイミングで洗濯機を買い替えることにしたため

以前から気になっていたドラム式洗濯機を購入しました。

ビックカメラヨドバシカメラを梯子し、結果ヨドバシカメラで購入しました。

(ビックカメラにまた戻るのが面倒でした、、、。)

購入時のメーカー比較・決め手から設置までまとめたいと思います。

 

設置スペース

洗濯機購入前に実際の間取りの採寸ができなかったためこれが一番不安要素でした。

我が家の設置スペースは以下の通り。

  • 洗濯パン外寸 630*630
  • 水道栓の高さ1350
  • 両横/奥が壁で囲われているコの字型スペース
  • 排水は洗濯パン手前中央
  • 洗濯パンの四隅に足があるタイプ
  • その他、部屋までの導線や玄関の広さは問題なし(エレベーター付き/玄関扉には余裕あり)

f:id:triphobbiy:20220206151854j:image

ドラム式洗濯機購入で一番不安なのが設置スペースかと思います。

私は購入時に実際のスペースを確認できてなかったため

設置時まで洗濯機設置スペースに確実に置けるかわからないという状況でした。

(洗濯機の設置は、配達設置してくださる方が搬入前に設置スペースを確認の上、開梱可否を判断してくれるため、万一設置不可の場合は返品対応になります。※ヨドバシカメラの場合)

 

購入時の検討内容

ドラム式洗濯機に求める機能としては

  • 洗剤自動投入
  • 温水機能(この機能いまだに使っておらずなぜ求めたか現時点で謎)

(今思えば乾燥以外大した機能を求めていない。乾燥してくれればそれで良い)

 

候補に挙がったのは

王道:Panasonic(NA-LX129AL/NA-LX127AL)

以上。

 

と、ドラム式洗濯機と言えばPanasonicでしょ。と友人のおすすめもありPanasonicしか候補に考えておりませんでした。

で、実際に店舗に行ったところ(21年12月上旬)Panasonicは安定の人気/半導体不足の影響?配送可能日が希望日には間に合わず

ヨドバシカメラの店員さんに相談したところ、TOSHIBAも候補になるのでは、とご提案いただき、自分の求める機能を満たす洗濯機を提案してくれました。

それが冒頭でご紹介しましたTOSHIBA TW-127XP1LWでした。

結果的にTOSHIBAの洗濯機も配送可能日が希望日に間に合わなかったのですが(自分の買いに行くタイミングの遅さに気づく)

やはり価格。そして価格。やっぱり価格。というわけで

お財布のひもがぎちぎちの私はPanasonicの最上位機種とTOSHIBAの最上位機種の金額差10万円ほどにTOSHIBAを選択せざるを得ませんでした。

担当してくださった店員さんもすごく親切でTOSHIBAへそっと背中を後押ししてくれました。

ドラム式洗濯機と言えばPanasonicというブランド力に魅了されておりましたが

TOSHIBAもかわいいじゃん!最初はTOSHIBAで良くない?と言い聞かせ(決して妥協ではないです。TOSHIBAさんすみません。今ではTW-127XP1LW愛してます。)(見た目もPanasonicっぽくて良い(絶対言うな(Panasonicの方が発売開始は後)))

TW-127XP1LWを購入しました。ばちばちに値下げ交渉をしたわけではないですが、値下げ頑張ります。と店員さんの意気込みも買いました。

購入時に高さ調節用ゴムマットを1つ付けてくれました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005823916/

 

設置対応

設置対応はヨドバシカメラで対応していただき、先に述べた通り事前に設置スペースを確認後開梱OK指示の上、設置いただきました。

手前以外が壁のためなのか、なんなのか(確認しろ)設置時に

追加で高さ調節用のゴム(上記購入時に1つ付けてくれたもの)をさらに追加で購入する必要があるとその場で3,000円追加費用が発生しました。おそらく下にスペースがあるほうが設置しやすいのだと思います。(ヨドバシドットコムだったら2,600円なのになぁ..。と心の声)

担当者曰く「結構大変だったので業者に寄っては断られるかもしれないですねー」と。(え。その情報なに。ただただ感謝度合い上がるだけ。)

設置作業自体は15分程度で完了しました。


f:id:triphobbiy:20220206151919j:image

使用感

やはり何といっても。干さなくてよい。という楽さが一番です。

毎回埃キャッチャーみたいな箇所にハンドタオル一枚分くらいの埃が溜まるのでその処理はかかせないのですが、埃でさえも愛おしい。ぬくもりすら感じる。(乾燥による物理的温もり)

一人暮らしのため、週2度ほどの洗濯/乾燥ですが、省エネモードの乾燥で乾燥まで4時間30分くらいで終えてくれます。

(毛布などは6時間くらいかかりました)

今のところ乾き漏れなどもなく、快適な洗濯ライフを送ることができています。

よかったのか悪かったのか、効果があるのかないのか定かではないですが

高さ調節用のゴムは振動騒音を防いでくれるため2段使いの我が家は気になる騒音振動もそこまでありません。

f:id:triphobbiy:20220206150901p:plain

早く温水機能も使ってあげたいなぁ。

 

冷蔵庫も食洗器も電動アシスト付き自転車も欲しいぃぃぃい。

次は何を買おうかな~