【買ってよかった】実家に食洗器を買った話

Panasonic「NP-TCR4-W」

今回購入した食洗器は Panasonic NP-TCR4-W です。

以下公式サイトのリンクです。

panasonic.jp

 

年数回実家に帰った際の実家少しでも改善活動として今回食洗器を購入しました。

実家は3人暮らしであること、キッチンがなかなか狭いなど母親と相談しまして

3人用のコンパクトな食洗器を購入することにしました。

私はヨドバシドットコムで購入し、購入した際の金額は約50,000円+ポイントだったのですが、調べてみると現在は若干安く購入できるようです。(以下リンク参照)

※ヨドバシドットコムは現在も変わらず50,420円でした。(2021年6月時点)

食器洗い機 パナソニック 食洗器 食器乾燥機 NP-TCR4-W 食器洗い乾燥機 「プチ食洗」 3人用 ホワイト 食器乾燥機 食洗機

価格:46,302円
(2021/6/27 23:58時点)
感想(16件)

フライパン等は入りきりませんが、1回の食事の3人分の食器はちょうど収まります。

我が家で使用している大皿1枚、お茶碗3個、お椀3個、取り皿3枚、コップ3つはすっぽりと収まってくれました。

一人一人が食べ終わった食器を食洗器まで下げ、最後に洗剤を入れてスタートボタンを押すだけで約90分ほどでトゥルトゥルぴかぴかにしてくれました。

食器洗い洗剤のCMでよくある、こすったときのキュッキュ音もばっちしです。(あの音のイメージ効果すごい)

分岐栓

これを探すのが一苦労でした。。

購入前に現在シンクで使用している蛇口の確認が必要となります。

お使いの蛇口に合う分岐栓を購入し、食洗器まで給水する必要があるためです。

いろいろ調べて分かったのですが、我が家で使用している蛇口は下の写真のもの(だいぶ古いキッチン(台所)失礼します)(実家感)なのですが、メーカーはカクダイでした。
f:id:triphobbiy:20210628010004j:image

ここがポイントなのですが、型番は蛇口の裏側に記載されておりました。

インカメつかって裏側撮ったらこんな感じ(ピント迷子)
f:id:triphobbiy:20210628005808j:image

 

ということで我が家は分岐栓として

カクダイ/マルチ分岐分水つぎて型107-893を購入しました。

分岐栓ってこんなに値段するんだ。。と人生経験値上げられましたが

Amazonで5,236円でした。

結構な重量感でしたが、何の問題も不都合もなく無事に取り付け完了できました。
f:id:triphobbiy:20210628005806j:image

汚れ落ち

プチ食洗

名ばかりプチですが、その洗浄力は(若干洗剤に依存するかも)文句なしでございました。

いろいろ試したくなる性分でして、

ごはん茶碗に残ったお米のカリカリしたやつ(米粒は残さず食べました)

  1. 食べ終わった後すぐ水でゆすいで食洗器投入
  2. 食べ終わった後すぐのカリカリ(まだカリカリしてない程度)状態で食洗器投入
  3. しばらく(10分程度)置いたカリカリで食洗器投入

と3パターンのご飯のカリカリを一度に洗浄してみましたがいずれも問題なくトゥルピカにしてくれました。

やはりお湯でパワフルに洗浄してくれる安心感半端ないです。

試しておりませんし、おそらくそんなことはされないと思いますが

さすがに一晩水にもつけずに放置したカリカリまではトゥルピカ対象外かと思います。

収納力

目次を設けておりながら冒頭で語ってしまいましたが

3人用と記載の通り3人分の食器は余裕で収納できます。

母親曰く、食洗器に入れやすくするため、3人の食器の種類をなるべく揃えようとのことでしたので今後はおしゃれ皿でなく、山崎春のパン祭り歴代の食器が使われることになるんだと思います。

先に記載した大皿1枚、お茶碗3個、お椀3個、取り皿3枚、コップ3つに加え

我が家はよく刺身を食べるため、醤油皿も使うのですが、この小さい皿は割と適当に隙間に入れてもなんの問題もなかったです。

唯一母が言っていたのは菜箸をうまく入れるようになるのはもう少し先かなと言っていたので、少し長い菜箸の収納には少々コツがいるようでした。

もちろんフライパン等調理道具は入らないのですが

食器を洗う手間がなくなっただけでかなり助かると言っていたので買ってよかったな~って思ってますし、私もキッチンが広いところに引っ越せた際には同じ食洗器買おうと思ってます。

騒音

 食洗中の音を気にされる方もいらっしゃると思いましたので騒音についても記載します。

僕の感覚でいうと、タイミングによっては扉閉めた部屋の向こうで洗濯機動いてんのかなーっていうくらいの音が鳴るかなといった印象です。全く気になる音ではありません。

例えば1Rの部屋でキッチンもすぐそこみたいな家だと稼働音は気になると思うのですが

(1Rに食洗器置かんか)3人で暮らせる家であれば生活空間とキッチンは少なくとも扉で隔てられると思うので、何も問題ないと思います。

稼働終了間際に最後の一絞りみたいな感じでファンがラストスパートしてきますが、その音が一番大きいのかなーと思ってます。

この記事を読んで購入される方がいれば、あぁこの音か~ってなってくれると嬉しいです(何が)

 

今回は実家に購入した、Panasonicのプチ食洗器の感想を記載してみました。
f:id:triphobbiy:20210628005826j:image

充実したおうち時間にするために、家電を購入される方も多いと思います。

ドラム式洗濯機、ロボット掃除機と肩を並べる(?)食洗器いいですね。いい買い物でした。母も喜びました。

 

次は何を買おうかな~