【食事】東京のうまいとんかつ屋はここだ


先日「銀座かつかみ」のディナーコースに行ってきました。
美味しいとんかつをお探しの方には是非行っていただきたいので
思い出をまとめたいと思います。

 

店舗情報

銀座かつかみ
住所 東京都中央区銀座5-6-10 銀座ミヤコビル5階
電話 03-6263-8720

ランチ 11時30分~14時(ラストオーダー)
ディナー 18時スタート、20時スタート
年中無休(お盆、年末年始を除く)

東京メトロ銀座駅から3分程度の場所です。
当日は車を新橋駅前の駐車場に止めて10分ほど歩いていきました。
店舗の近くには500円/10分の駐車場がございます!
(10分500円て…稼ぐ駐車場だなぁ)


f:id:triphobbiy:20201028232443j:image
席にある「トンセツ-トンカツを愉しむためのトリセツ-」によると
銀座かつかみは、日本で初めてのコース専門のとんかつ料理店です。
寿司や天ぷらに一番美味しい瞬間があるようにとんかつにもその瞬間があります。
揚げ時間と温度にこだわった一番美味しい瞬間のとんかつをぜひ味わってみてください。
ロースやヒレはもちろん、希少な部位も色々とご用意しました。
それぞれ違った味わい、食感、香りがあります。
夜は当店のソムリエがとんかつに合うワインを選びました。
とんかつとワインのっマリアージュをぜひお愉しみください!
とのこと。

ディナーの時間は全入替制でした。

 

■Aコース(5,000円)
≪前菜≫
・トマトの出汁ジュレサラダ
・キャベツ(自家製人参ドレッシング)
・揚げ銀杏

f:id:triphobbiy:20201028232501j:image

そしてここからとんかつ
ヒレ

f:id:triphobbiy:20201028232513j:image
「まずは表面の肉汁を吸ってみてください」
そんな食べ方があるだろうか
とてもジューシーで柔らかい。衣はサクサクでたまらん。
≪ナカニク≫

f:id:triphobbiy:20201028232527j:image
しっかりと噛める弾力のある部位。
ヒレとは違う油、味をしっかりと味わえました。
≪メンチカツバーガー≫

f:id:triphobbiy:20201028232540j:image

一噛みで肉汁が溢れるほどジューシー
たっぷりのソースとパンがよく合います。
≪お口直し≫
・梨
・パイナップルジュース

f:id:triphobbiy:20201028232549j:image

≪車海老のエビフライ≫f:id:triphobbiy:20201028232552j:image

私、えび大好きなんです(知らん)
頭にはミソが入っており頭からがぶりと尻尾までいただけます。
肉厚なエビ、めちゃくちゃうまい
≪ウチモモ≫

切り方、揚げ方すべて異なっているので見た目も楽しめます。
とか言いながら奇跡の写真撮影忘れのため、部位写を

f:id:triphobbiy:20201028225356p:plain

銀座かつかみ公式サイトより

≪ロース≫

f:id:triphobbiy:20201028232630j:image
長野県安曇野のワサビをこんもり添えて
箸で広げていただきました。
ツーンとしたワサビの香りとロースの油の相性が抜群です。
(僕はワサビ強いやついました)
≪肩ロース≫

f:id:triphobbiy:20201028232640j:image
トリュフバターでいただきます。
芳醇な香りが口いっぱいに広がります。
≪お食事≫
この日は6種類から選択できました
・カレー
・カツカレー

かつ丼
ソースかつ丼

f:id:triphobbiy:20201028232659j:image
・抹茶のお茶漬け

f:id:triphobbiy:20201028232707j:image
・コンビーフのたまごかけご飯

f:id:triphobbiy:20201028232716j:image


私は贅沢にソースかつ丼をいただきました。
サクッと揚げたとんかつをソースにくぐらせるというなんとも贅沢な食べ方
お米の炊き方がベストヒット賞(硬めが好きです)でして、とても美味

生ビール(700円)
ハイボール(1,100円)と共にいただき至福の時間を過ごしました。

岩塩やレモン、バルサミコ酢を使用したソースなど
オススメの食べ方を1品ずつ教えてくれます。
一番美味しい瞬間に提供してくれるかつベストなタイミングでお料理が出てくるので
ずーっと美味しかったです。

記事を書きながらも最初のヒレを一口戴いたときの感動が蘇ってきました。
温度、食感いままで食べていたとんかつでは到底かないません。。

コロナが流行する前に伺おうとした際はなかなか予約が取れずに今回リベンジできました。
店舗の入り口、各席(2人に1本ずつ)消毒スプレーが常備されています。

美味しいとんかつ屋をお探しの方は是非「銀座かつかみ」を選択肢に入れてみてください。

ご予約はこちらから

www.tablecheck.com

 

また行こう~