【髭脱毛】1.初回カウンセリングに行ってきた

29歳男。私ほんの少し考え抜いた結果
髭脱毛決意しました。
今回は「初回カウンセリングに行ってきた」です。
今後、毎回結果を記録して行こうと思います。

早速(予約をして数週間)初回カウンセリングを受けてきました。
行ってきた医院は、某メンズ●●●●●●
医療レーザー脱毛です。

f:id:triphobbiy:20201011231148p:plain

髭脱毛に使用する熱破壊式ヤグレーザー

女性と男性で待合室が簡易的に分けられていて配慮を感じました。
女性待合室0人
(簡易的に分けられているので人数くらいはわかるのです)
男性待合室3人。。。
(男性の方が多いのかね??!)

初回はカウンセリングのみで
医師による処置・リスクの説明→コンシェルジュによる予約・料金プランの説明の流れでした。

  • 医師による処置・リスクの説明

使用する機械・麻酔薬・リスクの説明を簡単に受けました。
火傷、毛嚢炎、色素沈着、瘢痕等の肌トラブル・日焼けNG等々
気になったリスクとしては、「増毛化・硬毛化」でした。
<補足>
増毛化・硬毛化とは、
脱毛による影響で、逆に毛が増えてしまったり、毛が硬く濃くなってしまうことです。産毛などもともと毛が薄い部分でリスクが高いそうです。

お試しプランの無いクリニックだったので
早速プラン料金の説明です。
(契約しませんというタイミングなんて生まれません)
髭脱毛では、3部位もしくは、全体の2種類がありましたが、全体プランにしました。

全体プラン
3回:64,680円、5回:100,980円、7回:133,980円

最初はお試しで3回にしようかなーと考えていただのですが
3回プランは、5回もしくは7回をした後に追加で選ばれるプランとのことで
(そんなことどこにも書いて無いやん)
(まぁでも男の髭が3回で脱するわけないか)
7回プランにしました。
麻酔クリーム(1本(1回)(5g):3,300円)は、初回は頼みませんでした。
初回はどのくらい痛いのか・耐えられる痛みなのかを判断しようと思います。
(詳しくは初回脱毛後表現したいと思います。不安です。)
(髭脱毛とか一番痛いって知ってるのに3,000円をケチって後悔するまであと数日)
(痛いときは頭の中で1,000円札3枚飛ばしながら気を紛らわします)

その他施術後の注意事項として覚えておきたいのは
当日は、入浴(シャワーは可)、温泉、スポーツなど汗をかくことは禁止。
(サウナも禁止か)
これらは、できれば翌日も。
施術後は赤みを抑える軟膏をいただけるそうです。
日焼け部位にレーザーを当てることで火傷のリスクが高まるとのことで日焼けもNG。

諸々の契約手続きをし、料金の支払い、初回予約をして初日は終了でした。
(所要時間40分程度)

帰路ふと思ったのですが
ドクターにもコンシェルジュにも現在の髭・肌の様子を1度も見られることがありませんでした。安くない契約をしておきながら、私自身確認が漏れてたなと反省です。
(普通見ないの?何も見てないとしても見てもらった方が安心するね)

初回脱毛時に、写真撮影や脱毛のイメージの確認があるので
そちらで脱毛部位の状況確認も併せてされると思うのですが、今後初回カウンセリングに行かれる方は念のため見ていただいた方がいいかと思います。
(髭ならマスク外すだけですからね)

脱毛の感覚が6週間~8週間おきと決まっておりますので
次回更新まで期間があきますが引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。
初回は11月頭です。
(あー不安)

 

おしまい